読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容オタクのひとりごと

一般人の美容オタク。時々K-POP

足の臭い、気にしてる?

冬になると女性はブーツを履く機会も多くなるかと思います。実はブーツ+ストッキングなど蒸れやすい状況だと、足の臭いは最大男性の5倍になるとも言われてるそう^^;でも、「あ、やばい」と思いつつ、ケアの方法って案外出てこなかったので、アレンジ多しですが私の方法を紹介します。
ボディソープは保湿成分が入っており指の間などで蒸れて臭いの元になるので、牛乳石鹸がお勧めです。

f:id:mst-0255:20151223202009j:plain



1.角質を柔らかくする
湯船に浸かるならそのままでいいのですが、シャワーの場合は洗面器で足湯をしてから行います。

2.角質を取る
軽石等で力を入れずなぞる様に気になる角質を取っていきます。ここで重要なのが、角質を取りすぎると、どんどん厚くなってしまうので力を入れず取れるものだけを取るだけにしてください。

3.足を洗う
石鹸を泡立て、踝から下を洗います。この際、指の間を念入りにします。その後、要らない歯ブラシを用意して、爪ブラシの要領で爪の垢やホコリを取ります

4.流す
すすぎ残しがないようにしっかり流しておしまいです^^

3が結構重要で、指で足の指の間を擦ると意外と垢が取れたり、爪ブラシをすると黒いのが取れたり……。これらが臭いの元、最悪水虫になるので冬は皆さん気をつけてください。