美容オタクのひとりごと

一般人の美容オタク。時々K-POP

鎖骨を作ろう

気がつくと埋もれてしまう膝や鎖骨……膝はほぼ諦めモードなので、いい方法あったら教えてください←
今回は私が実践し、痩せた&鎖骨が出来た方法を。事前に言っておきます。凄く簡単で手軽で、今回のブログは短いですorz
 
・鎖骨マッサージの必要性
別名ごみ捨て場と言われる鎖骨リンパ。何故かと言うと、全身のリンパが最後に心臓に流れ込む場所、最終出口だからです。つまり、ここが詰まると焼却炉に流れず、全身のリンパは滞り、老廃物は排出されず肩こりやら色々と悩まされることになるんです
 

・リンパマッサージ前のストレッチ

鎖骨まわりの筋肉は、首を動かすだけでもほぐすことができます。適当に左右に首を降ったり、倒したり、円を書くように回したりしてます。
 
 
・鎖骨リンパマッサージ
使う指は基本的2本!順番は関係ないと思いますが、まずは上を軽く数度肩~鎖骨の終わりまで撫でていきます。

f:id:mst-0255:20151205182635j:plain

f:id:mst-0255:20151205182742j:plain

今度は下を。撫でると分かるんですが、肩の骨と鎖骨が繋がっているのでそこに指を押し込みます。「ちょっと痛いけど気持ちいい」の力で下は時間があればずーと肩~終わりまでゴリゴリ押していきます。人差し指に主に力を置いて、中指はそれを追いかけていくっていうイメージで。
細切れでもいいので暇な時にマッサージすると数ヶ月で鎖骨が出来上がります。ついでにやはり、老廃物が流れるので肩のコリが軽くなるのでお勧めです。