読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容オタクのひとりごと

一般人の美容オタク。時々K-POP

保湿のススメ

前回は洗顔について紹介しました。今回は髪と顔の保湿について紹介します。

 

・顔の保湿

顔は拭いたらすぐに保湿を始めないといけないらしいです。なので、私は服を着る前に保湿をしてから着る程、急いで始めます。

f:id:mst-0255:20151011093351j:plain

まずコスパ最高のハトムギ化粧水を顔が冷たくなり、これ以上吸収しないという位ばしゃばしゃと思いっきり使います。これは安い化粧水ですので気兼ねなくやります。大体、量としては5cc位かな?もっとかな?まあ、本当に思いっきり使ってください。

 

f:id:mst-0255:20151011093417j:plain

次に使うのは、また化粧水です(笑)こちらは美容液効果もあるそうで(親が買ってきたので詳細不明)。1、2適を付けてます。

 

f:id:mst-0255:20151011093440j:plain

最後はこちら。これもコスパ最高のメディカルケアです(容量と値段で見るとニベアより安い)。これは本来手荒れが酷い人向けのハンドクリームなのですが、よくよく見たら顔にも使って大丈夫だったので乳液代りに使います。メディカルケアは新陳代謝を早め、ターンオーバーの手助けをしてくれるので、ニキビ跡やシミ、体についてしまった傷痕も薄くなります。

難点としては合う合わないが出やすいのと、匂いがめちゃくちゃ臭い‼!!本当に臭い‼ただ、1分程すれば消えるので安心してください。顔の場合は、指1本に軽くつけた程度を掌に十分伸ばし、あまり擦らないようにしながら付けます。掌で温めると臭いがそこまで気にならないです。後は、薬品系の匂いなので慣れました←

 

顔はこれで終わりです。

 

 

・体の保湿

気分と体の乾燥具合で3パターンを使い分けてます。

 

f:id:mst-0255:20151011193027j:plain

ジョンソンのボディクリーム。基本的にこれです。馴染むまで塗り込むのですが、リンパマッサージしながら塗るようにしています。馴染むまで水っぽいので一番マッサージがやりやすいです。

 

f:id:mst-0255:20151011093440j:plain

2度目ですね(笑)はい、こやつは体にも使います。ですがジョンソンとは使い方が少し異なります。冬本番で乾燥が始まったら使い始めます。

使い方は、体を拭く前に塗ってしまいます。たっぷり塗って、バスタオルで拭きます。これでお終い。こっちの方が塗るのは簡単なんですが、ついでのマッサージが出来ないので、期間限定にしてます。ちなみにバスタオルについたクリームが気になるかと思いますが、洗濯機で普通に落ちるので安心してください★

 

f:id:mst-0255:20151011195226j:plain

これもハンドクリームです。メディカルケアより少し値段は高く800円程度です。なので集中ケアしたいときに使います。念入りに馴染ませると油っぽくもなく、ずーと触っていたくなる程つるつるになります。粉を吹くほど乾燥したふくらはぎも、すぐ治ります。ただ、新陳代謝に関しては効果は感じません。傷痕はあまり薄くならず…。

 

 

・髪の保湿

前まではダイソーのRJローションという美容液を使っていましたが、残念な事に売れすぎて今は発売停止中です。なので、今は安い美容液をいくつか使ってますのでこれは効果出た後に方法も報告します。

 

f:id:mst-0255:20151011201328j:plain

洗い流さないトリートメントはオイルタイプを愛用しています。高いと遠慮して大量に使えないので、安くて私の髪質に合うこれを愛用しています。

使い方としては、まずもこみちの気持ちになりますwパッケージの使い方は「2~3プッシュ使います」と書いてありますが、全然足りません!ショートの方はそれで足りるかもしれませんがボブでも足りませんでした。

 

まず3~6プッシュ、掌で伸ばして温めます。そして、2つ分けした髪の片方に中間~毛先に丁寧に塗ります。髪の中側・外側塗り残しがないように撫でつけたり、手櫛したりします。両サイドしたら、4プッシュ程手で温めてトップと前髪に付け、そのまま全体をもう一度丁寧に撫でます。

※量に関しては個人差があります。重くならないギリギリラインを自分で試してください

 

 

以上が行っている保湿です。お風呂自体は早いのですが出てからが時間が掛かります(笑)これからの季節、寒くなるので行う際は風邪にお気をつけてくださいね。