読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容オタクのひとりごと

一般人の美容オタク。時々K-POP

洗顔のススメ

 

このブログを開設してから髪の毛についてしかお話をしてなかったので、今日は顔のケアについて私が行っている事や使用している物を紹介します。あと、お薦めの洗顔法を詳しく載せてくれているブログさんも紹介します。

 

・前提

私は朝、水洗顔を行うようにしてます。水洗顔のことを詳しく書いてあるブログさんはこちら

nikibi-bye.net

 

なんと、こちらは20代の男性が書かれています。びっくり!水洗顔は本当に載せているブログは少なくて困るのですが、こちらは随時更新してくれるし、コメントで質問も受け付けてくれるという優しさです。

 

水洗顔とは、洗顔料を使わず30回程度手で水をかけ、その後化粧水も何もつけない。というちょっと女性には抵抗がある方法です。ですが、騙されたと思って試してみください。びっくりする程、ニキビができなくなります。元々私の肌は、ニキビは出来にくいのですが、化学繊維にはとんと弱く、マフラーをつけると顎にびっしりとニキビができます。雪国育ちには辛かった。今は関東に住んでおり、なるべくマフラーは付けないようにしてますが、数か月に一度地元に戻るのですが、歩いてるだけで耳が千切れそうな程痛くなるのでマフラーが欠かせないんです。

 

 

「あー、またニキビ出来た」

 

となると、普段ニキビを気にしないせいか全く、ケア方法がわからない…。思春期向けの薬や某ニキビ洗顔を使いましたが、逆に荒れまくり。ニキビはないところでもファンデーションを使うとめくれたようによれてしまったり…。

はい、ここまでが状況説明というか前提です。

 

 

・実践したこと

Reiさん(管理人)は

ターンオーバーによって肌の細胞が全て入れ替わるのに最低でも「1~2ヶ月(20代の場合)」かかるため、その期間は洗顔料は一切使わない

 

を実践し、改善されたようですが、女性だとそうは行かないですよね。学生ならば未だしも、社会に出ればどうしても最低限の化粧というのは求められます。化粧をすれば、クレンジングはしないといけません。

なので、私が実践したのは「夜は洗顔・朝は水だけ」です。夜にきっちりとケアしてあげないと肌の反乱が起こるので注意してます。その代り、朝はひと肌より気持ち分冷たいくらいで水洗顔して必要ならメイク(出かける予定がなければ絶対にしません)。

 

 

・使用している洗顔料

 f:id:mst-0255:20151011094440j:plain

 ガスール泥とアルガンオイル、AHA、蜂蜜が配合されており、角質に徹底アタックしてくれます。鼻の黒ずみはもちろん、頬等のごろごろ角質も取ってくれます。使い方は以下の通りです。

 お風呂で充分鼻を温めたら…

   ▼
 たっぷりの泡で鼻を覆い
 指でスタンプするように洗って…
   ▼
 ぬるめのお湯で、ヌルヌルがなくなるまで
 小鼻もじっくり流して…

 

スタンプするようにって何?(小声

ただ悲しかな。刺激は強いです。毎日使うのはちょっと…となります。なので、こちらは週2程度の使用です。

 

f:id:mst-0255:20151011110336j:plain

 

他の日に使用しているのは、ソフティモです。洗顔フォームもいくつかシリーズがあるのですが、こちらのシリーズは石油系0らしいです。洗顔後も突っ張る感じもあまりなく、いい感じです。あと、女性に嬉しいことがあって。ソフティモはボディーソープも洗顔フォームも美白効果がすごいんです★1カ月もすれば恐らく効果を実感できると思います。

 

 

洗顔だけでここまで長くなってしまったので、保湿に関しては次の記事に書かせていただきます。