読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容オタクのひとりごと

一般人の美容オタク。時々K-POP

睡眠中のヘアケア

 

睡眠中、人間は10回~20回ほど寝返りするらしい。(うろ覚えです)

でも、数十回寝返りするのに髪の毛をそのまま何もしていない状態だと、その度摩擦される事になる。起きたらすごく絡まってるのはそういう事らしい。絡まると髪の毛が結ばれたりして、切れ毛の原因となってしまいます。切れ毛や枝毛になると、可哀想なことにそれは切るしかありません。だからみなさん、編み込みや三つ編みをしているんですね。ただ、短かったりめんどくさい時もあるかと思うので、私がやっている簡単な事を紹介します。

 

まず、事前に言っておきますが見た目は悲惨です。

 

 

・セミロング等結べる程度の方

通常のポニーテールより遥かに上の、本当に頭のてっぺん辺りで髪を纏めます。寝る時に邪魔にならない、頭の下敷きにならない処です。最後は抜き切らずお団子のようにして終わりです。きつく結ぶ必要もありません。起きた時に乱れてても取れてなければいいです。

 

・ロングや上の結びで毛先が耳辺りまでくる方

今流行りのソックスカールを行います。必要な物はゴムと要らない靴下です。やり方はまず、動画を見た方が楽だと思うのでyoutubeさんにお世話になります。

youtu.be

 

使っているソックスバンドの作り方は簡単。踵から下の部分を切ります。

靴下のまっすぐな部分だけをくるくる巻いて行ってシュシュみたいにします。後は動画同様、上の方でポニーテールして靴下で毛先から巻き込んでいきます。

今回は別にカールを作りたいわけじゃないので本当に適当でいいです。靴下全体に巻こうとしなくていいです。私はいつも前側だけに髪があります(笑)

 

 

はい、このどちらかをするだけです。そうすれば摩擦を抑えられるんです。寝返りしても邪魔にならないし、一石二鳥ですね♡ちなみに頭皮が適度な刺激を受けると髪は伸びるのが早くなるそうです。伸ばしたい方には一石三鳥ですね♡