読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容オタクのひとりごと

一般人の美容オタク。時々K-POP

リンス、トリートメント、コンディショナー

 

 

シャンプーを買おう。うん。誰もが思うことだと思う。

というか、シャンプー等を使わずにいられる人が居たら臭いとか、どうケアしているのかを知りたい。

 

シャンプーはみんなパッケージに「シャンプー」と書いてあるので、別に悩むことはない。大体の商品は試し用に1~3日が売ってたりするので、それを使用し、自分の頭皮や髪に合うものを探せばいい。

 

だが、私だけかもしれないが、同じシリーズで纏めようとすると「リンス・コンディショナー・トリートメント」。場合によっては「ヘアマスク」なんてものもあったりする。ここでいつも思う。

 

 

「え、何が違うの?何を使えばいいの?」

 

 

私は一般人だ。美容師でもなんでもなく、専門知識なんてない。

よく美容系サイトでは違いを載せてくれているが、ぶっちゃけ覚えてて迷わず必要な物を買える人は尊敬する。

ま、ここは美容系を呟くブログなので、簡潔にでも違いを載せていきます。

購入でもし迷ったら自分でも開こうw

 

 

・リンス

髪の表面を油分で覆い、水分の蒸発を防ぐ

つまり髪に蓋をするんですね。

それだけのようです。

 

・トリートメント

髪に栄養と油分を与え、髪の表面も整える

髪の毛もタンパク質なので、栄養が必要です。

トリートメントは付けてから数分置くことで栄養を浸透させます。

 

・コンディショナー

役割はリンスと同じ。効果がやや強いだけ

つまりこちらも栄養は与えない。

髪の表面だけケアをする。

 

・ヘアパック(ヘアマスク)

トリートメント効果を強めたもの

こちらも栄養を補います。ダメージが気になる方にお勧めのようです。

 

 

 

わお‼!あんなに陳列しているのに、実はリンス=コンディショナーでトリートメント=ヘアパックだったんですね。

これにびっくりしました。

 

うーむ、前にシャンプー→ヘアパック→トリートメントをした時にびっくりする程、サラサラになったのは同じ効果のものを2回したからなんですね…なんとした無駄使いorz

 

できる限り簡潔にまとめました。

詳しく知りたい方は「トリートメント コンディショナー 違い」等で検索すれば詳しく出ます。